第4回対話集会を開催しました

6月23日(日)に中部公民館で「市民と立候補予定者の対話集会 第4回」を開催しました。約80名の参加がありました。


第1部は、「現職の在任活動評価と意見交換」でした。
まずは、「議員通信簿」の発表。「客観的なデータ」から「シンプル」に評価するという方針で、「本会議質問の回数」、「委員会での質疑等の回数」、「本会議での欠席・遅刻・中途退席状況」で5段階評価をしました。
会場にご参加の樽谷佳男議員、酒井孝江議員、天野秀治議員に評価についてのコメントをいただきました。


次に、仲川市長の「奈良マニフェスト」を3つの視点、「①政策・施策の選択と集中化」、「②環境と経済の連動化」、「③市民自治の強化」から検証・評価。仲川市長からも、このマニフェスト評価へのコメントを頂戴しました。




第2部は、「公開質問の回答と意見交換」


候補者に対し、事前に送付した公開質問にたいする回答を発表しました。
市長候補予定者7名からは、仲川氏、池田氏、大野氏、中村氏、天野氏の5名より回答があり、また、会場にお越しいただいた天野氏、大野氏、中村氏にはコメントもいただきました。
市議候補予定者は49名中15名から回答。会場の馬出慎也氏、小尾二郎氏、酒井孝江氏、樽谷佳男氏、畑山こういち氏よりコメントをいただきました。また、会場から質問をいただき意見交換をしました。


「議員通信簿」「奈良マニフェストの検証・評価」、「公開質問の回答と意見交換」は、後日、HP・ブログで公開する予定です。