2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「市長立候補予定者・議員立候補予定者の公開開質問に係る報告書」

市長立候補予定者と議員立候補予定者にお願いしました公開質問の概要と回答一覧を公表します。 「市長立候補予定者・議員立候補予定者の公開開質問に係る報告書」市長・議員公開質問回答報告書.pdf (↓こちらからダウンロードしていただけます) 回答内容は…

奈良市議会議員のインターネット環境活用状況

ホームページやソーシャルネットサービスは、現代社会における自己表現ツールの一つです。市民の許諾を受けた市会議員はその期待に応えるため、自身の政策理念や日々の活動内容について説明する責任があり、また常に市民からの意見を受け止められる体制を持…

「政務調査費」の使われ方

奈良市議会議員の「議員活動評価報告書」を作成しました。今回は、その中の「奈良市政務調査費の使用実態に関する検証結果」について、概要をお知らせします。 この調査では、平成22年度及び23年度の政務調査費を、行政文書公開請求し閲覧しました。政務調査…

「議員通信簿」を作りました

奈良市議会議員の議員活動評価報告書、いわゆる「議員通信簿」を作成しました。客観的なデータをもとに評価、シンプルにわかりやすく、という方針で、現職議員の活動を、AA、A、B、C、CCの5段階評価しました。 評価は、以下の3項目で行い、総合評価…

現職の4年間の在任活動の評価結果がまとまる!!

投票に際して、候補者選択の一つの判断材料としてご利用下さい。内容は、仲川げん奈良市長の奈良マニフェストの検証・評価結果と、現職の奈良市議会議員の議員活動評価結果(議員通信簿)です。 奈良マニフェストの検証・評価の対象は、4年前の仲川市長のマ…

第4回対話集会を開催しました

6月23日(日)に中部公民館で「市民と立候補予定者の対話集会 第4回」を開催しました。約80名の参加がありました。 第1部は、「現職の在任活動評価と意見交換」でした。 まずは、「議員通信簿」の発表。「客観的なデータ」から「シンプル」に評価する…

「第3回対話集会」の概要

「市民と有権者の第3回対話集会」(5月25日)の概要を公表します。第3回対話集会では、議員立候補予定者3名と市長立候補予定者4名のマニフェスト(政策討議資料、5月25日時点)が発表されました。 第1部の市議会議員選挙立候補予定者のマニフェス…

7/5、7/6、公開討論会のお知らせ

「市民と立候補予定者の対話集会」に続き、立候補予定者の政治姿勢と政策を見極める「公開討論会」を開催します。今回は、奈良まちづくりセンター、奈良東京2030年会、奈良NPOセンターとの共催です。 プログラム内容は、詳細が決まり次第、また、こち…