2013-01-01から1年間の記事一覧

12月例会報告「奈良の介護保険あれこれ」

みなさんは、長生きを望みますか? 高齢者になった時、どのような生活を望みますか? 12月20日(金)、政策研究ネットワーク「なら・未来」の例会(第4金曜日)を開催しました。例会は、毎回、発表者とテーマを決めて、参加者とざっくばらんに意見交換を…

12月20日 例会のお知らせ 「奈良の介護保険あれこれ」

「なら・未来」では、毎月第4金曜日に例会を開催しています。この例会では、メンバーの得意分野・関心分野について持ち回りで発表していただき、参加者との学び合いの場としています。11月の例会は諸事情によりお休みとさせていただきましたが、12月例…

12/25「奈良市まちかどトーク 総合計画と行財政改革」のお知らせ

12月25日(水) 午後6時〜8時 「奈良市まちかどトーク 総合計画と行財政改革」 奈良市の事業「奈良市まちかどトーク」を申し込みました。 担当課の職員さんにお出向きいただき、奈良市の行政についてレクチャーいただきます。 なんと、クリスマス当日…

レポート【市民と議員の条例づくり交流会議in宝塚】

10月19日、20日に「市民と議員の条例づくり交流会議in宝塚〜“歌劇のまちで語る 議会の今、そして未来”」が宝塚市で開催された。「なら・未来」にも、今までの活動報告をして欲しいとの要請があったということで、どんな交流会議なのかとの興味もあり宝…

10月度例会報告

10月25日、政策研究ネットワーク「なら・未来」の例会(第4金曜日)を開催しました。例会では毎回、会員による話題提供を持ち回りで行ない、意見交換、情報共有を図って、今後の活動のきっかけにしてゆこうとしております。 今回の話題提供者は三重県名張市…

10月25日 テーマ「地域自治と議会」

10月25日(金)の例会のお知らせです。 今回のテーマは「地域自治と議会」。 名張市議会議員の幸松孝太郎さんに話題提供いただきます。 名張市の地域自治の取り組みがどこまで進んでいるのか、またそれに議会としてどう関わっているのかなどを中心に、 …

9月例会「市議選選挙体験と市議会の課題」

9月27日に、政策研究ネットワーク「なら・未来」の例会(第4金曜日)を開催しました。 今回の話題提供者は馬出慎也(うまで しんや)さん。7月の奈良市議選に無所属・組織票なしで出馬された経験を語っていただきました。 ・なぜ、議員を志したのか。 (以…

9月27日 テーマ「市議選選挙体験と市議会の課題」

9月27日(金)の例会のお知らせです。 今回のテーマは「市議選・選挙体験を通して」。 7月の選挙に出馬された馬出慎也さんに、選挙活動の実体験、奈良市政や選挙制度の課題を語っていただきます。 みなさまは、市議選の投票をされましたか? どのような…

「環境マニフェスト評価」発表者 川波太さん

8月23日、「なら・未来」の例会が行われました。毎回会員のどなかたに話題提供していただき、それをもとにフリートークを展開する形式です。 今回の話題提供者は、NPO法人環境市民ネットワーク天理理事の 川波太さん。同ネットワークの活動は、環境に関…

 8月23日 テーマ「環境マニフェスト検証」

新体制になったのを機会に、毎月第4金曜日の夜に 例会を開くことになりました。 毎回会員のどなかたが持ち回りで発表者となり、 ご自分の活動について話題提供していただいた後、 それをもとにフリートークを行うという形式で進めます。 その中で新たな活動…

代表幹事が交替しました。新代表幹事は北井弘さんに。

選挙が終わって発信がペースダウンしていましたが、そろそろ再始動。 7月27日に「なら・未来」は総会を開催。長い間、代表幹事を務め会を引っ張って来た木原勝彬が退任。新しくジャーナリストの北井弘が代表幹事に就任しました。 手探りしながらの新体制…

7月21日の奈良市長選挙・奈良市議会議員選挙の選挙結果が発表されました。 選挙管理委員会 選挙速報(平成25年7月21日執行 奈良市長選挙・奈良市議会議員選挙) 市長選、市議選、参院選選挙区、参院選比例区。開票作業は遅くまで続いたようです。 選…

7月21日の奈良市長選挙・奈良市議会議員選挙の選挙結果が発表されました。 選挙管理委員会 選挙速報(平成25年7月21日執行 奈良市長選挙・奈良市議会議員選挙) 市長選、市議選、参院選選挙区、参院選比例区。開票作業は遅くまで続いたようです。 選…

積年の懸案事項であるクリーンセンター・新斎苑場の整備をどうするのか

Q・クリーンセンターと新斎苑の整備の解決に当たってはこれらの問題が奈良市民すべての問題だという意識をどう醸成するかが重要ではないでしょうか。以下の選択肢からその解決方策をご選択ください。。 ・クリーンセンター ①現在の市の方針に沿って進めてい…

奈良市をこうしたい!まちづくりビジョンと最重点政策

〜その具体的な目標と実現に向けた政策・施策はこれだ〜 天野秀治さん ◆市民と奈良市の自治を共有するために情報公開を徹底する。奈良市の財政、この4 年間で全国最低レベルに陥っている。危機を皆さんと共有したい。 ◆制度や条例で地域の企業が育つ土壌をつ…

「 市長立候補者 公開討論会」 概要

『市民と市長立候補予定者のマニフェスト型公開討論会〜どうする!? これからの奈良市〜』 意見概要の一覧概要はこちらからダウンロードしていただけます。 市長選挙立候補予定者公開討論意見一覧-1.pdf 開催日:2013 年7 月6 日(土)午後6 時30 分〜9 時2…

市長選・市議選「公開討論会」の内容報告です。

遅くなりましたが7月5日、6日の公開討論会の立候補予定者の意見を一覧形式でまとめました。 資料はPDFファイルでダウンロードしてご覧いただけます。 来場のみなさま、出席候補者のみなさま、公開討論会実行委員会のみなさま、ご協力ありがとうございまし…

【公開質問回答ー市民参画編ー天野 秀治さん】

天野 秀治さんの回答 2.市民参画(参加)と協働による市政運営について (1)奈良市の市民参画と協働による市政運営の現 状について Q・奈良市の市民参画と協働による市政運営の現状をどのように認識されていますか。その現状認識と課題についてお書き下…

【公開質問回答ー市民参画編ー中村あつ子さん】

中村 あつ子さんの回答 2.市民参画(参加)と協働による市政運営について (1)奈良市の市民参画と協働による市政運営の現 状について Q・奈良市の市民参画と協働による市政運営の現状をどのように認識されていますか。その現状認識と課題についてお書き…

【公開質問回答ー市民参画編ー大野ゆうじさん】

大野ゆうじさんの回答 2.市民参画(参加)と協働による市政運営について (1)奈良市の市民参画と協働による市政運営の現 状について Q・奈良市の市民参画と協働による市政運営の現状をどのように認識されていますか。その現状認識と課題についてお書き下…

【公開質問回答ー市民参画編ー池田のり久さん】

池田のり久さんの回答 2.市民参画(参加)と協働による市政運営について (1)奈良市の市民参画と協働による市政運営の現 状について Q・奈良市の市民参画と協働による市政運営の現状をどのように認識されていますか。その現状認識と課題についてお書き下…

【公開質問回答ー市民参画編ー仲川げんさん】

仲川 げんさんの回答 2.市民参画(参加)と協働による市政運営について (1)奈良市の市民参画と協働による市政運営の現 状について Q・奈良市の市民参画と協働による市政運営の現状をどのように認識されていますか。その現状認識と課題についてお書き下…

市長立候補予定者・公開質問回答 -市民参画編-

政策研究ネットワーク「なら・未来」では、7 月21 日の奈良市長・市議会議員選挙に向けて立候補予定者に公開質問をおこないました。先日の財政編に続き、こちらは、市民参画編です。 この市民参画についての回答を含め、その他の立候補予定者の回答や、論点…

【公開質問回答ー財政編ー仲川げんさん】

仲川げんさん ・仲川げん 公式webサイト http://www.nakagawagen.net 1.財政の健全化について (1)奈良市の財政状況についてQ・奈良市財政の現状、あるいは財政運営についてどのように認識されていますか。その現状認識と課題についてお書き下さい。 A・…

【公開質問回答ー財政編ー池田のり久さん】

池田のり久さん ・池田のり久 公式ホームページ http://ikeda-norihisa.jp 1.財政の健全化について (1)奈良市の財政状況についてQ・奈良市財政の現状、あるいは財政運営についてどのように認識されていますか。その現状認識と課題についてお書き下さい。…

【公開質問回答ー財政編ー大野ゆうじさん】

大野ゆうじさん ・大野ゆうじ 公式ホームページ http://yujiono.org 1.財政の健全化について (1)奈良市の財政状況についてQ・奈良市財政の現状、あるいは財政運営についてどのように認識されていますか。その現状認識と課題についてお書き下さい。 A・…

【公開質問回答ー財政編ー中村あつ子さん】

中村あつ子さん ・中村あつ子ブログ http://n-atsuko.jugem.jp/?pid=1 1.財政の健全化について (1)奈良市の財政状況についてQ・奈良市財政の現状、あるいは財政運営についてどのように認識されていますか。その現状認識と課題についてお書き下さい。 A…

【公開質問回答ー財政編ー天野 秀治さん】

天野 秀治さん ※ 天野秀治 政策ページ http://www.s-amano.jp 1.財政の健全化について (1)奈良市の財政状況についてQ・奈良市財政の現状、あるいは財政運営についてどのように認識されていますか。その現状認識と課題についてお書き下さい。 A・奈良市…

市長立候補予定者・公開質問回答 -財政編-

政策研究ネットワーク「なら・未来」では、7 月21 日の奈良市長・市議会議員選挙に向けて立候補予定者に公開質問をおこないました。 すでに、「市長立候補予定者・議員立候補予定者の公開開質問に係る報告書」として公開しておりますが、ここでは、市長候補…

公開討論会を開催しました

奈良県文化会館・小ホールで、7月5日(金)に「市民と議員立候補予定者のマニフェスト型公開討論会」を、7月6日(土)「市民と市長立候補予定者のマニフェスト型公開討論会」を開催しました。 「市民と議員立候補予定者のマニフェスト型公開討論会」は、…