2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月25日に第3回市民と立候補予定者の対話集会を開催します!

7月奈良市長選・奈良市議選立候補予定者によるマニフェスト発表! 7月21日は奈良市長選・市議選の投票日です。わたしたち市民が、立候補者を見きわめ、自信をもって1票を投じるためには、人物にふれ、政策の中身を知る必要があります。 第1回、第2回の対…

第2回対話集会の発表者資料

4月13日(日)に、第2回目の「市民と立候補予定者の対話集会」を開催しました。 その報告と報告者の発表資料へのリンクをお知らせします。 ●奈良市の環境、現状・課題と提案ー主として地球温暖化対策の側面からー 奈良市地球温暖化対策地域協議会 石田美…

第2回「市民と立候補予定者の対話集会」を開催しました。

本日、もちいどの商店街のきらっ都・奈良で、2回目の「市民と立候補予定者の対話集会」を開催しました。本日は60名ほどの参加。 1度目よりも、多くの方にご参加いただけたようで、だんだんと関心が高まっているようです! 発表者のレジュメなど、もうす…

5月1日、「議会改革フォーラムin生駒」を開催します!

生駒市では現在、「生駒市議会の運営及び議会活動に係る基本条例」の制定に向けた準備が進められています。また、天理市では2009年9月、奈良市では2013年4月に議会基本条例が施行されました。 議会基本条例で、いったい何が変わるのでしょうか。議会は市民…

マニフェスト要件を確定しました

3月13日に開催した【市民と立候補予定者の第1回対話集会】での意見を踏まえ、「マニフェスト要件」を確定しました。 ■市長マニフェストの要件 要件1:マニフェストは明確な理念の提示を! 要件2:マニフェストは優先(重点)政策の提示を! 要件3:マ…

第1回対話集会の報告と発表者資料

3月31日(日)に、第1回目の「市民と立候補予定者の対話集会」を開催しました。 その報告と報告者の発表資料へのリンクをお知らせします。第1部では市長・議員・会派マニフェストの要件についての意見交換をおこないました。 この意見交換を踏まえ「なら…

第2回市民と立候補予定者の対話集会を開催します!

7月の奈良市長・市議会議員選挙が近づいてきました。この選挙を、政策を競い合うマニフェスト選挙にし なければなりません。マニフェストは立候補者が市民(有権者)と約束する(契約する)政策提案集です。 選挙後には市長の自治体経営指針(計画書)、議員…

第1回対話集会を開催しました。

3月31日(日)に、第1回目の「市民と立候補予定者の対話集会」を開催しました。もちいどの商店街の「きらっ都・奈良」の会場をお借りしての初の試みでした。立候補予定者と市民、併せて40名を超える参加がありました。 前半では、マニフェストの作成に…