2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月例会報告「これからの天理市政」

政策研究ネットワーク「なら・未来」の例会が、3月24日に行われました。今回のゲストは、天理市の並河健市長です。昨年の10月28日、35歳で天理市長に就任されました。市長の主な発言や質疑応答の概要は、次のとおりです。 <並河市長の講演要旨> (1)天理市…

3月24日 「これからの天理市政」

今回の「なら・未来」例会は、特別ゲストとして、昨年秋の選挙で新しく天理市長となった並河健氏をお招きし、天理市政についてお話いただいた後、参加者とディスカッションします。どなたでもご参加いただけますので、ぜひお知り合いの方にもご案内ください…

『『自治体再建―原発避難と「移動する村」』

会員の室さんより、本の紹介です。自治、自治体の根幹を問う1冊。 手に入りやすい新書です。ぜひ、手に取ってお読みください。 知人の今井照福島大学教授が『自治体再建―原発避難と「移動する村」』(ちくま新書、880円+税)を発刊されました。 江戸時代の…

2月例会報告「奈良市の発展戦略をデータから考える」

2月28日(金)の例会は、梅屋則夫さん(奈良NPOセンターシニアフェロー、中小企業診断士)を講師に迎えて、「奈良市の発展戦略をデータから考える」のテーマでお話しいただきました。 当日に梅屋さんにご用意いただいたレジュメは、こちらからダウンロ…