2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『議会改革フォーラム〜「市民の議会」をめざして〜』 総括レポートが完成

8月21日開催の『議会改革フォーラム〜「市民の議会」をめざして〜』の総括レポートが完成しました。法政大学 廣瀬克哉先生の議会改革の最新動向と改革の視点、改革のトップランナーである伊賀市議会 安本美栄子議長の先進事例報告、また市民からの改革提…

「奈良市の財政を楽しく学ぶ会」が「市民による財政白書づくり」に向けて動きだしました!!

9月17日(土)、奈良市・ならまちセンターで、「奈良市の財政を楽しく学ぶ会」を開催しました。今回は15名の参加。 地味なテーマなのに、これだけ集まってくださって感無量!! コーディネーターは、「なら・未来」会員の加門進二郎さん。 民間企業の経…

「デモクラシーの学習会」、10月スタートです!

民主主義とは何か? 民主主義の概念は実に多義的です。代表民主制の限界が叫ばれて久しく、直接民主制の重要性がとみに高まってきています。また最近は話し合いのプロセスを重視する熟議民主主義にも関心が集まっています。 「デモクラシーの学習会」は、そ…

奈良市議会に、議会改革に関わる陳情書を提出しました

8月21日に開催しました議会改革フォーラムも盛況のうちに終わり、奈良市議会の議会制度検討特別委員会での議会改革に向けました審議に期待を寄せておりました矢先、6月議会における議長選挙の不祥事が発覚しました。驚きとともに、正直なところあきれか…