奈良市議会に、議会改革に関わる陳情書を提出しました

8月21日に開催しました議会改革フォーラムも盛況のうちに終わり、奈良市議会の議会制度検討特別委員会での議会改革に向けました審議に期待を寄せておりました矢先、6月議会における議長選挙の不祥事が発覚しました。驚きとともに、正直なところあきれかえった次第です。おそらく主権者である市民の議会に対する信頼は失墜の極みに達しているのではないでしょうか。


この際、抜本的な議会改革を断行する以外に市民の信頼を回復する道はないと思います。そのような思いを議会に伝えるため、議会事務局をつうじて上原議長宛てに陳情書、議会制度検討特別委員会の土田委員長宛てに同文の要望書を提出してきました。これを機に、市民の代表機関としての機能が強化された奈良市民の誇りとなるような議会に生まれ変わることを祈念しております。



来週月曜日の12日の午後1時から議会制度検討特別委員会が開催されます。多くの皆さんの傍聴を期待しております。



※ 陳情書は、こちらよりダウンロードしてご覧いただけます。
chinjo.1109.pdf 直


                   政策研究ネットワーク「なら・未来」 代表 木原勝彬