2012-01-01から1年間の記事一覧

12月8日に『「たちあがろう 奈良市民!」フォーラム〜市政改革とマニフェスト選挙〜』報告

本フォーラムは、来年7月の奈良市長・市議会議員選挙を「市政改革競争型マニフェスト選挙」にしようという目的で開催しました。 この時点での開催は、市民・有権者の皆さんに出来るだけ早い段階から来年の選挙に関心をもっていただきたいという思いと、立候…

11月20日付の東京新聞・中日新聞に「なら・未来」の活動が掲載されました。「私たちの手で」という2012年衆院選に関する特集記事です。 私たちの手で<中> 実現するマニフェストを 記事では、民主党が掲げた公約が次々と破綻し、国民にマニフェスト不信…

【告知】12/8 開催「立ちあがろう 奈良市民!」フォーラム 〜市政改革とマニフェスト選挙〜

いよいよ奈良市長・市議会議員選挙が迫ってきました。来年7月の選挙は、奈良市政が抱える重要課題の抜本的な解決方策を競い合う「マニフェスト選挙」にしなければなりません。 フォーラム2回目は、我が国におけるマニフェストの提唱者である北川正恭早稲田…

 なんと「最優秀マニフェスト推進賞」を受賞!!! (第7回マニフェスト大賞)

政策研究ネットワーク「なら・未来」は、11 月2 日の第7 回マニフェスト大賞*1の表彰式で「最優秀マニフェスト推進賞」*2に選ばれました。第7回マニフェスト大賞の市民部門の応募総数は、125 団体・167 件でした。 2004年の「市民マニフェスト運動」からの…

「議員通信簿」を作ります!ー来年の選挙に向けてー 

奈良市議員通信簿をみんなでつくりましょう! 政策研究ネットワーク「なら・未来」では, 来年の奈良市議会議員選挙に向けて 「議員通信簿」づくりを進めることになりました。 その実行委員会を以下のとおり開催しますので, ぜひご参加ください! <日時> …

奈良市政改革提案書

10月20日の『「立ちあがろう 奈良市民!」フォーラム〜奈良市政の抜本的な改革に向け〜』で発表しました市政改革提案書です。 ↓こちらからダウンロードしていただけます。↓ 121020奈良市政改革提案決定.pdf 7つの提案を登載しています。 ★ 提案1:“立…

★「行政改革市民会議(第1回〜第4回)の概要」ができました。

今年(2012年)の5月から、全4回に渡って開催した「行政改革市民会議」の概要ができました。以下のリンクからダウンロードしていただけますので、ぜひともご覧ください。 行政改革市民会議全体概要-1.pdf ・・・といっても、講義+ディスカッションで3時…

第7回マニフェスト大賞 市民部門「優秀マニフェスト推進賞」を受賞!!

皆さんのご尽力のお陰で、第7回マニフェスト大賞の市民部門で「優秀マニフェスト推進賞」を受賞しました。*1 添付ファイルは各賞の受賞者・団体の一覧資料です。 https://www.manifestoawards.jp/greeting/ 市民の部では5団体が受賞しています。 ●受賞の概…

奈良市民による初の財政白書完成! その2 ダイジェスト版

昨日のこのブログにも書きましたが、ようやく完成した『奈良市民が作った奈良市の財政白書(巨額債務の原因は)』は、なかなかの大著です^^; ・・・自分たちで言うなって!? とはいえ、 会員の力のこもった全72 ページは、専門用語なども多く、読みづ…

奈良市民による初の財政白書完成! その1

遅くなりましたが、ご報告です。 昨年に立ち上げた「奈良市の財政を楽しく学ぶ会」による、「奈良市民が作った奈良市の財政白書(巨額債務の原因は)」が無事、完成しました。 指導に当たってくださった「図説 市民とすすめる自治体財政再建」の著者でもある…

10月20日開催!「立ちあがろう 奈良市民!」フォーラム〜奈良市政の抜本的な改革に向けて〜

いよいよ奈良市長・市議会議員選挙が迫ってきました。来年7 月の選挙は、奈良市政が抱える重要課題の本質的・抜本的な解決方策を競い合う「マニフェスト選挙」にしなければなりません。 奈良市が直面する主要課題としては、①難題の解決を先送りしてきた市上…

仲川市長にマニフェストの作成にかかわる支援体制整備を要望!

「なら・未来」では、来年7月の奈良市長・市議会議員選挙をマニフェストの信用回復の好機と位置付け、質の高いマニフェスト選挙の実現を目指しています。 そこで、立候補予定者がマニフェストの作成を円滑に進めることができるよう、市の各種計画や制度等の…

【イベント案内】8月25日(土)に市民会議「小学校区の地域自治(地域分権)の仕組みづくり」を開催!

「行政課題を検討する」シリーズも、いよいよ最終回を迎えることになりました。このシリーズは、奈良市政がかかえる政策課題を先進事例に学びながら市民、行政職員、関係者がオープンな「場」で自由に議論を展開し、その抜本的な解決方策を検討することを目…

「2013年7月の奈良市長・市議会議員選挙の関連情報を随時発信します!」

奈良市議会議員 一般質問・代表質問 質問回数 (2011年6月議会〜2012年6月議会) 昨年の6月議会から今年の6月議会までに各議員が、何回代表質問・一般質問を行ったかという情報です。 *議席番号順(敬称略) 5回 横井雄一 4回 酒井孝江 階戸幸一 北村…

【報告】第3回行政改革市民会議「市民参画と協働による自治体運営をどのように進めるか?」を開催しました

7月21日(土)に、第3回行政改革市民会議を開催しました。今回のテーマは「市民参画と協働による自治体運営をどのように進めるか?」です。会場はボランティアインフォメーションセンター。市民、職員、総勢40名ほどの参加でした。 冒頭に「なら・未来…

7月21日(土)に、『行政改革市民会議「行政課題を検討する」シリーズ②〜市民参画と協働による自治体運営をどのように進めるか?〜』を開催します!

第3回行政改革市民会議「行政課題を検討するシリーズ③〜市民参画と協働による自治体運営をどのように進めるか?〜を、7月21日(土)午後1時30分から奈良市ボランティアインフォメーションセンター会議室で開催します。 総合計画を始めとするあらゆる…

第1回行政改革市民会議「構造的な財政危機をどのように克服するのか?」を開催しました。

遅くなりましたが、前回の第1回行政改革市民会議のご報告です。 第1回行政改革市民会議が5月26日に開催されました。今回は「行政課題を検討する」シリーズ①として、「構造的な財政危機をどのように克服するのか?」をテーマに設定しました。 最初に課題設…

行政改革市民会議〜閉塞する行政組織風土をどのように改革するのか?〜を開催しました

6月23日(土)午後1時半より、奈良市はぐくみセンターで、第2回となる行政改革市民会議「閉塞する行政組織風土をどのように改革するのか?」を開催しました。同志社大学政策学部教授の太田肇を講師に迎えごご講義いただいた後、奈良市の外良人事課長より、…

6月23日(土)に、『行政改革市民会議「行政課題を検討する」シリーズ②〜閉塞する行政組織風土をどのように改革するのか?〜』を開催します!

先週の5月26日、第1回行政改革市民会議「行政課題を検討する」シリーズ①〜構造的な財政危機をどのように克服するのか?〜が終わりました。 引き続き6月23日(土)午後1時30分から、添付ファイルの第2回行政改革市民会議「行政課題を検討する」シ…

行政改革市民会議、始めます!

「行政課題を検討する」シリーズ①構造的な財政危機をどのように克服するのか? 政策研究ネットワーク「なら・未来」では、『議会改革市民会議』に続き、この5月から8月にかけて市政がかかえる問題・課題を市民が「学習する場」、「課題解決を討議する場」…

「参考人招致の開催にかかわる陳情書」を提出

5月7日に政策研究ネットワーク「なら・未来」は、奈良市議会に「参考人招致の開催にかかわる陳情書」を提出いたします。 この陳情書には、「なら・未来」の約2年半の活動を踏まえた議会改革に向けた提案書、『新生奈良市議会の創造に向けて〜「市民の議会」…

「議会改革フォーラム」を開催しました。

2012年4月28日(土)に奈良県文化会館で「議会改革フォーラム」を開催しました。ゴールデンウィーク初日の当日は、汗ばむぐらいの快晴。会場は駅から奈良公園に向かう途中にあり、通りは大勢の観光客で賑わう中、議会の未来を案じる市民・議員が一同に集い、…

議会改革市民会議〜議会を学ぶシリーズ<概要>

2011年11月から4回に渡り開催をしてきた「議会改革市民会議〜議会を学ぶシリーズ」の概要版ができました。 下記よりPDFでダウンロードしていただけます。(6ページ分) ぜひ、ご覧ください。 ・第1回 同志社大学大学院・新川達郎教授 2011.12.18 「…

4月28日(土)、「市民自治の強化と議会改革・基本条例をテーマに議会改革フォーラムを開催します!

政策研究ネットワーク「なら・未来」では、昨年11月から議会改革市民会議を開催してきました。市民会義は、市政がかかえる問題・課題を市民が学習する「場」、課題解決の方策を市民間で話し合う市民討議の「場」、行政・議会に対案を提示する市民の政策形…

緊急提案『新生奈良市の創造に向けて〜市民の参画と協働による市政構造改革〜』について

3月28日、仲川元庸奈良市長に『新生奈良市の創造に向けて〜市民の参画と協働による市政構造改革〜』という緊急提案をおこないました。 来年7月の奈良市長・市議会議員選挙まで1年4ヶ月となりました。提案のタイトルに「新生奈良市」という言葉を使用し…

[議会改革]議会基本条例について、学びます!■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 「議会を学ぶ」シリーズ④ 市民のための議会基本条例 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 2月25日に開催しました議会改革市民会議「議会を学ぶ」シリーズ③に続き、シリ…

「議会を学ぶ」シリーズ③ 「これからの地方議員と政治倫理の確立」のご報告

2月25日(土)、奈良市のはぐくみセンターで、これからの地方議員と政治倫理の確立をテーマに議会改革市民会議を開催、30名ほどの市民や議員が参加しました。今回の講師は、フリージャーナリストの浅野詠子さん。20年間、新聞記者として取材をされた経験…

2月25日(土)、「これからの地方議員と政治倫理の確立」をテーマに開催します

▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣ 「議会を学ぶ」シリーズ③ これからの地方議員と政治倫理の確立 ▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣ 1月28日に開催しました議会改革市民会議「議会を学ぶ」シリーズ②に続き、シリーズ③「こ…

『月刊ガバナンス 2012年1月号』で「なら・未来」の活動が紹介されました!

雑誌『月刊ガバナンス』(ぎょうせい)*1の2012年1月号・「変わるか!地方議会」という連載コーナーで、「なら・未来」の活動が掲載されました。4ページに渡り、「議会を学ぶ」シリーズの紹介、木原代表へのインタビューが取り上げられています! ●市民の…

1月28日(土)に「議会を学ぶ」シリーズ②〜議会はどのように運営されているのか?〜を開催します!

昨年の12月18日の議会改革市民会議「議会を学ぶ」シリーズ①〜二元代表制における議会の役割は?〜に続きまして、下記要領にて1月28日(土)に「議会を学ぶ」シリーズ②〜議会はどのように運営されているのか?〜を開催します。 議会改革市民会議「議会…