奈良市民による初の財政白書完成! その2 ダイジェスト版

昨日のこのブログにも書きましたが、ようやく完成した『奈良市民が作った奈良市の財政白書(巨額債務の原因は)』は、なかなかの大著です^^;


・・・自分たちで言うなって!?
とはいえ、 会員の力のこもった全72 ページは、専門用語なども多く、読みづらい所もあるかもしれません。
そこで・・・!



72ページをわずか2ページにしたダイジェスト版を作りました。
問題点を、ぎゅぎゅっと凝縮しています!!!
・・・なんだか、あやしい商品の販売サイトみたいになってきましたネ^^;



概要版を作った目的は、たったひとつ!
できるだけ多くの市民のかたと情報を共有したい、ということです。
ぜひ、目を通してみてください!




まずは1ページ目。



同じような規模の自治体と比較すると、最下位レベルです。
どこの自治体も、お金が無いない言ってますが、奈良市は、ひときわ、無いんです!!!


じゃあ、なんでこんな状況になっちゃったのか。
2ページ目。




つまり、そういうことです^^;



税金は、わたしたち市民から広く集めたものですよね。
他の自治体よりもたくさん使ってしまった分、市民に利益は還元されたでしょうか?
奈良市の未来につながるように、効果的に使われたでしょうか?



残念ながら、過去は取り戻せませんよね。
過去に何があったかを知るのと同時に、わたしたちは未来に向かって解決策を考えていかなければなりません。



そのためには、奈良市の未来を、どうしたいのか。 何ができるか、何からすべきか。
少しでも多くの市民が関心を向け、知恵も出し合うことが必要ではないでしょうか。



「なぜ悪くなったの? 奈良市の財政 -奈良市民が作った奈良市財政白書・PR版」
↓ こちらからも、ダウンロードしていただけます。  

財政概要パンフ.pdf 直