奈良市民による初の財政白書完成! その1

遅くなりましたが、ご報告です。


昨年に立ち上げた「奈良市の財政を楽しく学ぶ会」による、「奈良市民が作った奈良市の財政白書(巨額債務の原因は)」が無事、完成しました。



指導に当たってくださった「図説 市民とすすめる自治財政再建」の著者でもある初村尤而先生、そして、会の代表の加門進二郎さんのリーダーシップの元、総勢15名のメンバーが毎月勉強会を重ね、ようやく完成までこぎつけました。




毎回熱い議論を交わし、データとにらめっこすることにより、奈良市の財政の過去の問題点が、ぼんやりとしたものから明確な原因を突き止めるに至りました。


さて、わたしたちの出した結論は...?
ぜひ、白書をご覧下さい。


↓白書はコチラよりダウンロードしていただけます↓
奈良市民が作った奈良市の財政白書(巨額債務の原因は).pdf 直 





図説 市民とすすめる自治体財政再建

図説 市民とすすめる自治体財政再建