4月28日(土)、「市民自治の強化と議会改革・基本条例をテーマに議会改革フォーラムを開催します!


政策研究ネットワーク「なら・未来」では、昨年11月から議会改革市民会議を開催してきました。市民会義は、市政がかかえる問題・課題を市民が学習する「場」、課題解決の方策を市民間で話し合う市民討議の「場」、行政・議会に対案を提示する市民の政策形成の「場」と位置づけています。


議会改革市民会議を発足させました主な理由は、昨年6月の奈良市議会定例会における議長選を巡る贈賄申し込み事件にあります。政治倫理にもとる行為を生み出すような議会の政治風土を抜本的に刷新するには、主権者である市民が、主権者の責任として議会改革案を提示する以外に方法はないとの思いで市民会議を発足させました。


一方、同じ昨年6月の定例会では議会制度検討特別委員会の設置が決定されました。現在、委員会では議会改革に向けた検討が進んでおり、年内には「奈良市議会議員の政治倫理に関する条例」の改正および議会基本条例の制定も予定されています。


本フォーラムでは、議会改革市民会議「議会を学ぶ」シリーズで学んだ議会の機能・権能、議会運営のあり方、政治倫理などの学習を踏まえながら、市民自治の強化に結びつく市民のための議会改革のあり方および議会基本条例などについて検討をおこないたいと思います。



● 日 時 2012年 4月28日(土) 13時30分〜16時30分(13時10分 開場)


● プログラム・出演者(敬称略)

第1 部
 ◇基調講演 (13:40〜14:20)「市民自治の強化とこれからの議会改革・議会基本条例」
  廣瀬克哉(法政大学法学部教授、自治体議会改革フォーラム代表)

 ◇提案 (14:20〜14:40)「新生奈良市議会の創造に向けて〜市民参画・協働型議会の実現〜」
  木原勝彬(政策研究ネットワーク「なら・未来」代表幹事)


第2 部
 ◇パネルディスカッション (14:50〜16:30)
  パネリスト
   浅野詠子(フリージャーナリスト、奈良教育大学非常勤講師)
   天野秀治(奈良市議会制度検討特別委員会副委員長)
   木原勝彬(政策研究ネットワーク「なら・未来」代表幹事)
  コーディネーター
   廣瀬克哉(法政大学法学部教授)


● 会 場 奈良県文化会館集会室A・B
 (前回、前々回と会場が違います。ご注意ください!!)
 奈良市登大路町6−2 電話0742-23-8921
 (近鉄奈良駅1番出口徒歩5 分)


大きな地図で見る


●定 員 100名(予約不要、先着順)

● 参加費 一般 500円 、議員 1000円

●主催・お問合せ先 政策研究ネットワーク「なら・未来」事務局
TEL・FAX 0742-46-1413 Email:muroga_ed@kcn.jp


多くの皆さんのご参加をお待ちしています!