財政白書づくり、始めます!!-「奈良市の財政を楽しく学ぶ会」



財政データーからグラフ等を通じ、疑問点・問題点を参加者で話し合いながらのワークショップを開催します!!


自治体の経営を考える場合、それぞれが大きな自己改革が必要です。変革を求められているのは「首長」「議会」「職員」「市民」のすべてです。市民は、今までのような他人任せではなく、自らが地域経営に参画し、協働をつうじて主権者としての責務を果たしていく必要があります。自治体経営の破たんは決して他人事ではありません。夕張市の例でも見られるように結果的には市民の責任が問われることになります。



政策研究ネットワーク「なら・未来」では、同じような趣旨で2009年11月に第1回、2010年1月に第2回「奈良市の財政検討会」を開催してきました。今回はそれを引き継ぐ形で名称も「奈良市の財政を楽しく学ぶ会」と改称し、市民による財政白書づくりを目標に再開することになりました。一市民として奈良市の台所事情を一緒に分析しませんか?




【 作業スケジュール(予定)】


9月〜12月までは、月一回程度集まり、半日程度、作業と検討を行います。
その後、来年1月頃に、まとめに入るという予定です。
できる範囲で、ご参加いただければ、と考えています。


ぜひ、ご参加ください!





日時 2011年9月17日(土)午後1時30分〜4時
会場 奈良市ならまちセンター会議室4 奈良市東寺林町38  TEL:0742-27-1151 近鉄奈良駅徒歩10分、JR奈良駅徒歩15分
定 員/20名(事前申し込みを、9月10日までにお願いします)
参加費/300円
コーディネーター/加門 進二郎(政策研究ネットワーク「なら・未来」会員)
主 催/政策研究ネットワーク「なら・未来」
お問合せ先・お申し込み/「なら・未来」事務局 
TEL/FAX:0742-46-1413 Email:muroga_ed@kcn.jp


上記、チラシは、こちらからもダウンロードしていただけます!

osaifu.1109.pdf 直